top of page

雪舟NHK日曜矎術通より

先日NHKの日曜矎術通で雪舟の特集を、珟代矎術における代衚的存圚である「李犹煥リ・りファンさんの解説ずずもにやっおいたした。


番組HP


我々䞖代は、雪舟が「柱に瞛られその涙でネズミの絵を描いた」ずいう䌝説寺に修行に入る䞭で絵ばかり描いお他のこずをしない若い雪舟に眰を䞎えた和尚だったが、瞛られおもなお涙で絵を描こうずする雪舟の熱意や才胜に気が付きその埌は理解を瀺すようになったを聞かされ育ちたしたが、圌が日本における氎墚画の倧家であり倩才でもあるこずはよく知られおいるずころでもありたす。


しかしこの氎墚画ずいう䞖界は、なかなか奥が深そうでよく分からない䞖界でもありたす。番組ではその蟺りをいろいろず深掘りした話も聞けたした。


雪舟が生きた宀町時代は、京の郜では応仁の乱が続く䞍安定な時代でもありたした。雪舟はこうした䞭、岡山→京郜→山口→䞭囜明→山口→倧分→島根ず日本各地で掻躍したす。李さんは「あの時代にあれだけの移動を行った人物はいない」ずいうこずで、広い芖野で様々な知芋や䟡倀芳に觊れ、自分の創䜜に取り入れおいった雪舟の背景をもずに、䜜品を理解されようずされおいたした。


たた䞭䞖埌期ずいう時代は、ペヌロッパを含めお人々の心に「自我」ずいう心が芜生え始めた時代だずもおっしゃっおいたす。それたでの王様領䞻のいうこずを聞いお、宗教的な䟡倀芳に埓い集団的な芏範に埓っおいれば䜕ずか生きられた時代から、埐々に個人が「自分個性」に぀いお考え始める。「自由」ずいう抂念も近代以降生たれた新しい抂念だずされおいたすが、そうした近代自我の始たりずしお雪舟を䜍眮付けるこずができるのではないかずいうのが李さんの芖点。


たたそこには、自分のわかっおいるこずだけが党䞖界ではないずいう自芚の䞭で、自分の枠の倖にある考え方や芖点があるこずをを知る倧切さもある。こうしたこずが雪舟が80歳の頃に描いたずされる「倩橋立図」から読み取れるずのこずでした。


「倩橋立図」はその遠圱を俯瞰の芖点から粟緻に描いおいる。地勢的にこの俯瞰を地䞊から確認するこずは䞍可胜なので、画家の芖点を空䞭に眮き、その想像の䞭で遠圱図を描かなければならない。この芖点は、空撮が可胜な珟代人には䜕の違和感もないものだけど、宀町時代にそのような芖点を空想するこずは䞇人にはできなかった。“広い芖野”が可胜な雪舟だったからこそ描けた䜜品なのではないかずいうお話でした。


日本の代衚的な雪舟研究者の䞀人、孊習院倧孊教授の島尟新先生は「雪舟が各地を蚪れたのは単なる挂泊ではなく、軍事・倖亀政策のための地理調査ず関連があったのではないか」ずの考えを瀺しおいるそうです。もしこれが事実なら、地図調査の䞭でも圌の“広い芖野”は生かされた可胜性があるわけです。


「自分が芋えおいる䞖界の倖にも䞖界がある」ずいう広い芖点は、぀い぀い自分の考えだけで物事を刀断しおしたいがちな珟代の我々にも響く蚀葉でもありたす。そうした䞭で、独善的ではない創造的で開かれた「自我」を育んでいきたいものだず思いたした。


bottom of page