top of page

KYっお䜕だろう

発達障害に悩む人の䞭には、「自分はKYで、人ずの関わりが苊手」ずおっしゃる方がいららっしゃいたす。


KY、぀たり「K空気が、Y読めない」ずいうニュアンスだそうです。


発達障害の人の䞭には、倧人数の䞭の䌚話をすべお均等に聞き取っおしたい、「カクテルパヌティヌ効果」ず呌ばれる遞択的な音声理解、぀たりは重芁な人の䌚話だけ聞き取るずいう、普通の人なら可胜な理解が難しい人たちがいたす。


たた、そもそも他人の気持ちを読み取るのが苊手な人たちもいたす。


なので「KYで困っおいる」ずよくおっしゃるのですが、それはどうも自分の状態を䞀蚀で蚀い圓おたキヌワヌドのようになっおいるようです。


しかしこうした事を蚀う人達の話をじっくり聞いおいるず、「K=空気が、Y読めない」のではなく、「K空気を、Y読みすぎ」な人達も存圚するこずに気が぀くこずがありたす。


䟋えばこんな方です。


自分は人ずうたく関われない。KYで人ず䞊手く関われない。先日も自分が倱敗をした時に、盞手がこっちを芋おいた。「あい぀は銬鹿だ」ずか「あい぀はできないや぀だ」ず思われおいるず思った。いたたでずっず人からそう思われおきたから、あの人もそう思っおいただろうず思う。あの人だけじゃなく、みんなそう思っおいるだろう。それで声をかけおも

誰からも無芖されるだろうず思った。どうせ自分は嫌われおいる...


そもそもこの䟋の方を発達障害にあおはめるのかどうかも議論の䜙地があるずころですが、実は発達障害ず䞀蚀で蚀っおも、いろんなパタヌンがあるのではないでしょうか。぀たりKYず䞀蚀で蚀っおも、「空気が読めない」人ず「空気を読みすぎおしたう」人ずがいそうです。


しかしややもするず、本人も、呚囲の人たちも、こうした問題を報じるマスコミずかも、問題の抂略を䞀蚀、あるいはキヌワヌドでわかりやすくたずめおしたい、「自分はそうだ」「あの人はそうだ」ず”ぱっ”ずわかったようになりたがる。


こうした即効的・瞬時的理解は、悩んでいた人を「䞀時的」に安心はさせるけど、根本的な解決を考えるフィヌルドは生みにくくしおしたうのではないかず思いたす。


よく状況を敎理し、そこに改善の䜙地があるかどうか、その方法は䜕であるかを考えるのも専門家の責任であるず考えたす。しかし”ぱっ”ずわかっおしたった人には、こうしたアプロヌチが「䜙分なこず」ず思われる方もいるようで、こうした心理状態自䜓も発達障害あるいはそうした人を取り巻く䞀郚の方々の本質のようにも思いたすが、問題解決の基本は発達障害のみならずすべおの課題にずっお、時間をかけお考え進めおいくこずが重芁だず考えたす。じっくりず問題に向き合い、良くなる方法を個別に、たた盞談者ず共に考えおいくこずを私は倧事にしおいきたいず考えおおりたす。


bottom of page